このブログを検索

2009年11月15日日曜日

そうじ力実践11/15モチベーションって一定じゃない!?

昨日は雨が激しかったですが今日は穏やかです。

11月にしては気温が高い。


〈昨日のそうじ力実践〉

トイレ、流し、風呂。


まぁ毎日同じところをそうじしています。

毎日やっていて気付いたのですが、一日人間が活動すると結構汚れるんですね!

毎日小まめにそうじしていればすぐに落ちますが、溜め込んでしまうとこびりついてしまうし落とすの大変だからそうじがますます億劫になる…

悪循環に陥るみたいです。

なので、余程のことがないかぎり簡単でもいいから水廻りはそうじします。

でも、正直そうじが嫌になる日もあります。

“毎日そうじしてるし、見たところさほど汚れていないし今日くらいはサボってもいいかなぁ”

なんて悪魔の囁きが聞こえてきたりするんですよぉ~(^^;

でも、「習慣は第二の天性」と言い聞かせてやってます。

ほんと、モチベーションを保つって難しいですねぇ~

でも、「そうじ力」の本の著者(名前忘れました…スミマセン)も言っておられましたが、御本人も本当は今でもそうじが嫌いだそうです!

意外ですよね~

なんか、それを読んで少し気が楽になりました。

長く続けるコツとしては、一気にたくさんやらないで、もう少しやりたいなぁと思う少し手前でやめるということかな。

後は、あるスペースをそうじするとき、全部をやらないで一部をわざと残し次回そこからそうじをスタートする方法。

かなり効果的な方法ですよ!

脳は中途半端が嫌いだから残った部分をやりたいという気持ちが次回のそうじ力のモチベーションに繋がるそうです。

作家さんなんかも、わざと中途半端なとこで筆を置き、次の日につなげるそうです。

逆に、全部やってしまうと達成感と引き換えにやる気がうせることもあるとか。

金メダルを取った選手がダメになるのもだいたいこのパターンなのでは。

みなさんもお試しあれ(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿