このブログを検索

2009年11月15日日曜日

そうじ力11/14寝ているときの雑音が疲れの原因かも

寒暖の差が激しいです。

皆さんも体調を崩さないよう気をつけて下さいね(^^)

〈昨日のそうじ力実践〉

トイレ、風呂、流し。

皆さんいつもぐっすり眠れていますか?

寝ているときって意識がないから周りで何が起きてもなかなか気付かないと思います。

うちには赤ちゃんがいて(1才4ヶ月)夜泣きがひどいときがありますが、私は疲れてグーグー寝てしまっていて殆ど気付きません(いつもあやしてくれている妻に感謝!)

私も妻には出来るだけ協力していますよ!(誤解のないように^^)

えっ、具体的に何をしてるかって?

鋭いツッコミですねぇ

いいですよぉ~、例えば、妻が子供を風呂に入れている間、食器を洗ったり、ゴミをまとめて出したり、妻が子供を寝かし付けている間にトイレや風呂のそうじをしたり…

あっ、そうそう、寝る前には妻の肩をちゃんと揉んであげてますよ~

赤ちゃん雑誌の中に、妻が夫にしてほしいことのNo.1はマッサージとありました。

ほんと、育児って大変ですよね(^^;

前フリが長くなりました、タイトルにあるとおり寝ているときの雑音、騒音が安眠を妨げているかもしれないんですよ!

“寝てたら気付かないから関係ないんじゃないの”って思っているそこのあなた、そうあなたですよ!

それは大間違いです!

ーこんなふうに言ってる私も以前は関係ないと思ってました(^^;

ある実験によると、熟睡しているときに外で救急車のサイレンがすると、そんなに大きい音でなくてもその音に反応して血圧が上昇するそうです。

寝ていて気付かないのに体は勝手に反応し、そのため朝起きても疲れが残っているのかも知れませんね。

では、それにどう対処したらいいのか?

知りたいですか?

本当に知りたいですか?

“いいから早く教えろ~”

スミマセン、はいっ、では答えです、

ズバリ、

「気にしない!」

ではなく、

「耳栓をする」ということです。

なぁんだぁ~と思いましたか?

えぇ、答えはかなり単純です。

私も今まで耳栓をしたことが一回もありませんでした。

でも、とあるサイトで偶然耳栓の効果を知り早速ドラッグストアで耳栓を購入。

着けて寝てみると、自分が予想した以上に熟睡できたではありませんか!

こんなにグッスリ寝たことがないくらいです。

ぜひ一度お試し下さい!

ではまた~

読んでくださりありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿