このブログを検索

2009年10月25日日曜日

そうじ力実践2日目

トイレは狭いのに結構時間がかかるもんですねぇ。

まず始めは便器に向かって右側の壁から。

この面が特に汚かった!

いままでずぅ~っと気になっていたんだけどなかなか手付かずで。

かなり汚れていたからもしかしたら落ちないんじゃないかと。

でも、やってみるとみるみる落ちるじゃないですか!

洗剤は何にしようか一瞬迷いましたが隣接している風呂場からお風呂用洗剤を拝借。

(ただ他に探すのがめんどくさかっただけなんですけどね^^)

どうして壁なんかが汚れるかというと、
うちの小さい子供が便器に乗る時に足を壁につけて踏ん張ってよじ登るからです。

素足でやるもんだから壁に着いた雑菌が繁殖してさらにそれが時の経過とともにシミになったようです。

次に床。

床はクッションフロアですが、模様の間に落ちにくいヨゴレが。

そしていよいよ便器の中へ!

トイレ用洗剤を便器に垂らしスポンジ(台所で使っていたやつのお下がり)に水を含ませイザっ!

一気に行きましたよぉ~

初体験でした。

そうじ力の本ではありませんが、ある本の中にトイレは素手でそうじしたほうがいいとありました。

素手に抵抗のある人ほど効果が大きいそうです。

詳しい事は忘れてしまいましたが、何と言うか、自分の変なこだわりを捨てることができるとか。

自分の変なこだわりが成功をはばんでいることがありますからねぇ(^^)

何事も無心でやるといいと思うんですがどうしても癖がでてつい余計なことしちゃいますよね!

2 件のコメント:

  1.   こんばんは。。。トイレの掃除って
      結構な時間がかかるよね・・。
      素手で掃除するほうがいいのね
      自分のこだわりを捨てれるのならば
      やってみますわ。

    返信削除
  2. さよちゅうさん、コメありがとうございます!トイレそうじ一気にやらないで少しずつやっていくと短い時間でさっとできるから続けられると思います!

    返信削除